より良いサポート実現のためのお願いです。 |
お客様へのお願い
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弊社技術サポートではより良いサポートサービスをお客様にご提供できますように、サポートのご利用方法につこましてお客様にご協力をお願いしていることがございます。 |
窓口の設置について |
開発担当の方が複数名いる場合には、コンサルティング及びサポートの窓口となる方を選任していただくことをお願いいたしております。開発担当の方が複数名いる場合、複数の質問が同時に発生してしまう場合などが起こりえます。このような状態で複数のご質問を弊社でお預かりした場合、同じご質問を複数の方からいただいたてしまったり、どのご質問から作業すべきかを決めることが困難となってしまうことが発生します。このご質問の重複(複数の方が同じ質問をしてしまうこと)や、優先順位設定の統一(他の方の質問内容と比べながら優先順位を設定できるようにすること)を図るとともに、ご質問や回答の内容をすべての開発担当者がシェアできるように質問内容を一元管理していただくことで、効率の良いサポート環境がご提供可能となります。 |
作業の優先順位について |
ご質問に対する作業の優先順位は基本的にお客様に決めていただいております。(優先順位の設定は、ご質問をしたお客様に設定していただいても構いませんし、質問内容を管理しているお客様に設定していただいても構いません。必ず他の質問内容と照合の、総合的な見地から優先順位を決めていただければと思います。)上記「窓口の設置について」の中でお願いをしている一元管理されたご質問内容をご確認の上、新しいご質問には優先順位を設定していただけると効率良いサポートが行えます。常に優先順位の高いものから作業を行ない、優先順位の同じのもは古いものから作業をいたします。 |
調査時間の掛かるご質問について |
お客様より承ったご質問や調査に関しましては、順次、極力迅速に対応させていただきます。しかし、ご質問内容によりましては、調査にお時間の掛かるものも存在します。調査にお時間の掛かるご質問につきましては、調査に時間が掛かることをお客様に伝えします。そして、この調査を行いながら他のご質問のお答えを行います。そのため、この場合は優先順位が多少前後してしまう場合もございます。 また、ご質問内容の調査期間もご契約期満了日までとさせていただいております。そのため、ご契約期間中にいただいておりましたご質問でも、ご契約期満了日にともない調査作業が途中で終了となってしまう場合もございます。ご契約期満了日の間際などに調査の必用があるご質問をいただいた場合、お答えができないうちに契約満了となる可能性もございます。この点ご理解いただけますようお願い申し上げます。 |
サンプル・プログラムのご提供について |
お客様へよりいただいておりますご質問に対するご回答の際、サンプルプログラムをご紹介する場合がございます。主に関数の利用方法などのご質問をいただいた際には、そのパラメータなどを記述したサンプルプログラムの添付をいたしております。このようにサンプルプログラムのご提供は、特定の関数の使用法程度の簡単なものに限られております。また、APIのヘルプや書籍等に記載のサンプルがある場合には、簡単なプログラムとしてご紹介することもございます。 しかし、簡単な機能や動作でも、お客様のご要望や仕様に沿った内容で弊社にて「プログラムを作成する」という作業が発生してしまう場合、「受託開発」となってしまいます。そのため、このような場合には、お客様のご要望や仕様を実現するための手法や関数などをご紹介させていただきます。その上で、弊社によるプログラムの作成をご希望のお客様は、弊社「受託開発」として仕様の検討やお見積もりをさせていただきます。ご理解いただけますようお願い申し上げます。 |